工房が一応の形になって、ちょっと気が抜けました。工房そのものを作ることが目的であったかのように?といっても、工房の完成は有り得ないのです。手直しが必要なところや、作業上、必要な治具や、色々目に付いてくるからです。それに、端材のこともその一つです。そんな時に、思いついたのがこのチン作品であります。

 新聞受けです。2×4材、1×4材の端材、切りっぱなしをそのまま並べて、寸法を揃えて、接着しました。ゴム系の接着剤を使用しましたが、なかなか丈夫なものだと感心しました。でも、雨漏りが心配なので、シーリング材を充填しました。基礎ブロックは購入しました。600円程度だったと思います。1年使っていますが変わりありません。
 ノートPC用のテーブルです。ソファーでのPC作業をしている時に、キーボードの高さが合わずに操作しにくいので小型で邪魔にならないものをと考えて作りました。丁度よい端材が有りましたので、100均で買ったキャスタ付台車と合わせて作りました。結構使えてます。とても楽ですよ!?
 キーボードテーブル。ノートPC用と同じ理由で作りました。天板は廃棄した家具の扉部分の流用です。キャスターも廃部品の流用です。若干スッキリしない部分があるので改良を考えています。!
 工房入口の踏み台兼下駄箱です。これは端材ではなく、新規作成です。前扉を開ければ、4足収納可能です。天板は1×4材を3枚を組み合わせて、シールしてあります。
 収納庫。流石に手狭な工房内に材料・端材をすべて収納できないので、作りました。骨組みは、錆びたスチールの3段棚です。もともと、此処に置いてあったのですが、簡単に、雨対策として周りに1×4材を張り付けました。扉は5ミリのベニアで作りました。端材および塗料、塗装用具等を収納しています。

homeへ
inserted by FC2 system